2011/05/04

豆乳のブラマンジェ&マクロビブラマンジェ

先日食べたランチのデザートは、
【豆乳のブラマンジェ】
でした。

これ、もっと食べた~い(*≧∀≦*)
と思ったので、自分で作って
気が済むまで食べました♪



=材料=
・豆乳:200cc
・片栗粉:大さじ1
・アーモンドオイル(お好みでバニラオイル等でも可)
・ジャム

=作り方=
1,鍋に豆乳と片栗粉を入れて、
ダマがなくなるまでよく混ます。

2,中火にかけ、木べらで混ぜます。
固まりが出来てきたら、弱火にして
アーモンドオイルを加えて1~2分練り混ぜます。
3,器に入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やします。
※火にかける前にしっかり混ぜておくと、ダマになりません。

食べる前にお好みのトッピングをして、召し上がれ♪


お店で食べた
ゼラチンを使うバージョンも作りました。

コチラは、アーモンドオイルで香りを付けて
きな粉と黒蜜でいただきましたo(*⌒O⌒)b



=材料=
・豆乳:300cc
・バニラエッセンス(お好みのオイルでも可)
・粉ゼラチン:3g
・水:大さじ1
・きな粉と黒蜜(トッピング用なので、お好みで)

=作り方=
1,ゼラチンに水を加えてふやかしておきます。
2,豆乳と牛乳、砂糖、ふやかしたゼラチンを鍋に入れて
煮立たせないようによく溶かします。
3,器に入れて、粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やします。
食べる前にお好みのトッピングをして、召し上がれ♪


ランキングに参加しています。
皆様の応援クリックが、更新の励みになっています。

応援ありがとうございます。
こちらもクリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ベトナム料理

体のメンテナンスデイ! メンテナンスの前にベトナム料理を食べました(ノ´∀`*) あまり辛くなくて、凄く食べやすかった♪