2011/12/25

野菜たちのクリスマスプレート

*<(*⌒∇)/☆【MERRY X'MAS】☆\(▽⌒*)>*

楽しい週末、いかがお過ごしですか?
Ally一家は、年賀状を書く日です。
毎年、ギリギリです(/Д`;


昨日のクリスマスディナーより

【野菜たちのクリスマスプレート】

レシピ紹介します(*´∀`)

☆カボチャのサラダ☆
=材料=
カボチャ:1/4個
レーズン:お好み量
アーモンドスライス:お好み量
麦飴:大さじ1
ダークラム(ホワイトでも可):少々
=作り方=
カボチャを蒸します。
カボチャを潰しながら上の材料を混ぜて
完成です。
※クリスマスのツリーに見立てて、ニンジンの星☆を
トッピングしました。
(ぶぶあられも使いたかったのに、忘れました^^;)



☆カプレーゼサンタ☆
=材料=
ミニトマト:1個
モッツァレラチーズ(小さい丸いの):1個
海苔パーツ:顔のパーツを1セット

ソースの材料
バルサミコ:小さじ1
オリーブオイル:少々
バジル:少々
塩コショウ:少々

=作り方=
トマトに横に切り込みを入れます。
ソースの材料を混ぜ合わせて、トマトの中に少し
流し入れます。
トマトの切り込みにモッツァレラを挟んで
海苔の顔パーツを貼ったら完成です。


☆バーニャカウダ風(ソースレシピ)☆
=材料=
日本食研の洋食作り魚介スープ:小さじ1
味噌:少々(小さじ1/2くらい)
塩麹:小さじ1
オリーブオイル:小さじ1
豆乳:100ml
=作り方=
豆乳を50mlくらいと他の材料を弱火で混ぜます。
少しづつ豆乳を加えて、とろっとしたら完成です。
野菜スティックにdipして召し上がれ♪



☆ゴボウの白菜巻き☆
=材料=
白菜:1枚
ごぼう:8センチくらいのを2本
=作り方=
ごぼうと白菜を茹でます。
(茹で汁は、スープに使いました)
ごぼうを白菜で巻くだけです。
バーニャカウダと一緒に食べても
ポン酢で食べても美味しいですよ(o^-')b !


【フルーツ沢山クリスマスケーキ】


イチゴが売り切れていたので、
カットフルーツでケーキを作りました^^;


ランキングに参加しています。
皆様の応援クリックが、更新の励みになっています。

応援ありがとうございます。
こちらもクリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. Ally様、こんにちは。
    昨日はわざわざコメントくださりありがとうございました^^

    年賀状、本日ではかどられたでしょうか?
    我が家も人のことをいえるほど年賀状を早く出すほうではありませんが
    Ally様、ガッツで頑張って仕上げてくださいませ☆

    お野菜たっぷりのクリスマスプレートはとっても食指が進みます。
    こういうメニュー、ぜひとも実践したいな~って思うんだけど
    子ども達の圧力に屈服してしまう悲しい私です・・・

    返信削除
  2. 関根 未来2011/12/25 18:24:00

    お店みたいなお料理、盛り付けも工夫次第ですねo(*⌒―⌒*)o
    わが家は、買ったものをお皿に盛って、手抜きしたのですが
    こんなにおしゃれにならず。
    アリーさんのブログで勉強します。

    年賀状、私もこれから書きます。

    返信削除
  3. 塩麹を使ったバーニャカウダ、斬新です!

    返信削除
  4. やまがたんさん
    年賀状、ギリギリ出せました(*^^*)

    成長期の子供には、物足りないレシピかも知れないです^^;
    栄養バランスだけじゃなくて、食卓で過ごす時間も全て食育ですよね。

    返信削除
  5. 未来さん
    食事の見た目よりも、みんなで食事をする事に意義があるんです(*^^*)

    美味しい時間を共有して深まる絆って、ありますよね?
    今年のテーマは、絆ですもの。

    返信削除
  6. 匿名さん
    ありがとうございます。
    是非、作ってみて下さいね。

    返信削除

ベトナム料理

体のメンテナンスデイ! メンテナンスの前にベトナム料理を食べました(ノ´∀`*) あまり辛くなくて、凄く食べやすかった♪