2011/12/03

寺田真二郎さんのおせち講座

寺田真二郎さんの
「タッパーウェアで時短・簡単おせちセミナー」
に参加させていただきました。



栗きんとん
牛肉の香り漬け
クリームチーズと黒豆のフラワーサーモン

以上三品。

タッパーウェアの製品を使って、エコ時短
レシピを教えていただきました。


作っている合間に、真ちゃんのおせち講座!


「数の子には、どんな意味があるでしょうか?」
→子孫繁栄
「たたきゴボウは?」
→細く長く・・・
「じゃぁ、昆布は?」
→よろこんぶ♪



んー、
後は何だったかなー?

真ちゃんにみとれて・・・
いえ、写真を撮るのに夢中で
忘れました( ノД`)


ところで、皆さんの家庭のお雑煮って、
どんな味ですか?
真ちゃんの実家は、お味噌だそうです。
実は、私の実家も味噌味で、結婚するまで
それが普通だと思っていました。
結婚後、初めてのお正月で、家庭(地域)の
味の違いを知り、ちょっと凹んだ記憶があります。

異文化交流ナノダ。

食習慣、大切ですね^^;
結婚後に違う味をいろいろ知ることができて、
食に興味を持つきっかけになったので、よしって事で。




アジアンなおせちも素敵でした。

つづく→


ランキングに参加しています。
皆様の応援クリックが、更新の励みになっています。

応援ありがとうございます。
こちらもクリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. 結婚して初の夫婦喧嘩が「お雑煮」って言われてるらしいですよww
    お雑煮って地方地方でいろいろありますもんね~!
    日本ってほんまに素晴らしい食文化を持ってますね!

    返信削除
  2. かおりさん、そーなんですか!?
    うちだけじゃなかったんだ^^;

    でも、違う味で育った二人の美味しいとこ取りで楽しめるので、結果オーライです。
    まだまだ知らないことだらけの日本の食文化、奥が深いです。

    返信削除
  3. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除

ベトナム料理

体のメンテナンスデイ! メンテナンスの前にベトナム料理を食べました(ノ´∀`*) あまり辛くなくて、凄く食べやすかった♪