2011/09/08

バレエ:ポアントの重心

私が愛用しているのは、
フリードのトウシューズ。


このトウシューズ、
加工しないと、消耗がメチャメチャ早い。
でも、お値段はそこそこ・・・(;´Д`)

なので、加工やメンテナンスを繰り返して
長持ちさせます。


まず最初は、リボン&ゴムを付けます。
(普通は縫い付けますが、面倒なので
私はハトメで止めます)

軽く足に馴染ませてから、
中に松ヤニを流し込んで
乾いては流し・・・
カチカチになるまで数回繰り返します。

プラットフォームと呼ばれる(?)先端の部分を
レース用の糸(たこ糸や刺繍糸でも可)で
かがります。

シューズの中のインソールの隙間に
瞬間接着剤を流し込みます。

中敷きの踵の部分が剥がれてずれる時があるので
縫い付けます。



履いて柔らかくなったら、何度も接着剤や松ヤニ、ニスで
何度も固めます。


こうして手間をかけたシューズは、
爪先(ポワント)で立ったときの重心で
自立出来るようになります。


ここまで馴染むと、
かなり愛着わきます。


過去の怪我で左足首が伸びないAllyのシューズ
並べてみると、
左右の重心の違いがわかります。
ほぼ直角に立っているのが左足のシューズ(画像左側)
前に傾いた重心なのが、よく伸びる右足用。

左右の重心の差、踊りにくいし
何より美しくない( ノД`)

左足、うまく使えるように日々練習です!





ランキングに参加しています。
皆様の応援クリックが、更新の励みになっています。

応援ありがとうございます。
こちらもクリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. タネもしかけも無く立っているのでしょうか???
    この画像を見て、お稽古場のみんなで立たせてみたのですが、誰ひとり立ちませんでした。

    返信削除
  2. コメント、ありがとうございます。
    タネも仕掛けもありません。
    フリード以外のシューズは立たないのですが、
    フリードは立つのです。
    みんなでトウシューズを立たせてみる・・・
    ちょっとした事をみんなでやってみるって、
    なんだか素敵なお教室(*^ω^*)

    返信削除

ベトナム料理

体のメンテナンスデイ! メンテナンスの前にベトナム料理を食べました(ノ´∀`*) あまり辛くなくて、凄く食べやすかった♪