2012/01/16

バニラビーンズ入りマドレーヌ

ビタントニオのマドレーヌプレートを買ったので、
早速マドレーヌ作りヾ(∀≦`)〃と浮かれ気分。

そんな週末。

グッドタイミングで、
ギャバンのスパイスが我が家に届きました♪



【バニラビーンズ入りマドレーヌ】

=材料=(約24個分)
バター:40グラム
小麦粉:50グラム
ベーキングパウダー:小さじ1/4
ダークラム:少々
バニラビーンズ:1/2さや
卵:1個
アーモンドプードル:15グラム
砂糖:30グラム

=作り方=
バターを湯煎して溶かしておく。
小麦粉とベーキングパウダーを混ぜてふるっておく。
卵白を泡立てて砂糖を少しづつ加えてメレンゲを作る。
メレンゲに卵黄と溶かしたバターを加えて
切るように混ぜる。
アーモンドプードル、小麦粉の順に加えて、混ぜたら
最後にラムを加えて、生地の出来上がり。


ビタントニオのマドレーヌプレート

ちっちゃくて可愛いマドレーヌが、
一度に8個焼けます。

焼き時間は、3分程度。
オーブンより、楽チン(*´∀`*)


鼻から抜ける香りが上品なバニラビーンズ。
紅茶風味のマドレーヌに加えても美味しいかも。



今回使った
【バニラビーンズ】

さやをしごくと、黒いつぶつぶが出てきます。


ココアを加えたり、ジャムを加えたりして
バレンタインスイーツ用にアレンジしてみてくださいね。


スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ


ランキングに参加しています。
皆様の応援クリックが、更新の励みになっています。

応援ありがとうございます。
こちらもクリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. マドレーヌ、おいしそう。
    オーブンって、余熱とか温度管理があって
    手際が悪い私には、難しいんですよね。
    ビタントニオのプレート欲しくなりました!

    返信削除
    返信
    1. 関根未来さん
      お返事遅くなってごめんなさい。

      ビタントニオは、いろんな種類のプレートがあって
      使いやすいので、あれこれほしくなってしまいます。
      オーブンより、楽で時短できるので、おすすめですよ。

      削除

ベトナム料理

体のメンテナンスデイ! メンテナンスの前にベトナム料理を食べました(ノ´∀`*) あまり辛くなくて、凄く食べやすかった♪