2011/07/06

塩麹で手羽元の甘辛焼き

塩麹を使って、漬け物をせっせと作っていましたが
そろそろ料理に調味料として活用してみました。



【手羽元の甘辛焼き】



手羽元を塩麹で軽く揉み込んで
フライパンで蒸し焼きにします。
米飴と醤油を加えて、照りが付くくらいに
水分を飛ばしたら、出来上がり♪




スヌーピーコンテストの賞品が届きました( 〃▽〃)



レタスクラブ賞の図書カード2000円分です。
商品よりも、大好きなキャラクターのコンテストで
入賞出来たのが、本当に嬉しい(*^ω^*)
スヌーピーバカのAllyでした。

ランキングに参加しています。
皆様の応援クリックが、更新の励みになっています。

応援ありがとうございます。
こちらもクリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. アリーちゃん、おっはようございます♪
    いつも、足跡、ぽっち・・・有難うございます♪
    塩麹・・・今、1番興味があります~~♪
    ほっこりと柔らかく、てりっと・・・美味しそうですね☆
    塩麹菌というのがあるのですね^^
    丁寧なレシピを有難う~~♪
    あははっつ、ポンデにゃんこ☆
    めっちゃ可愛いです~♪
    何子ちゃんかしら??
    笑顔をありがとね~~~♪
    また、遊びに寄らせて下さいね^^
    良い1日でありますように♪

    返信削除
  2. misyaサン
    こんにちは(*^^*)
    塩麹は、米麹(玄米麹や麦麹でも可)に塩と水を加えて、発酵させたら冷蔵庫で管理できるので、糠床よりも楽チンです♪

    ポンデニャンコは、実家のシズちゃんです。
    よく鳴くので、静かになるように【シズ】と命名。
    そんな願いも虚しく・・・相変わらずよく鳴きます。

    返信削除
  3. 塩麹!!!
    ちょっとブーム入りつつありますよね!!
    良く見ます(*^-^*)
    私もチャレンジしてみたい~~~♪

    ゆいちゃんのお弁当はアリーちゃんとこで
    勉強してたのに・・・・
    やっぱり練習しなきゃダメねゞ(≧ω≦o)ブッ!
    でもすっごく喜んでくれました♪

    また色々と教えてくださいね~♪
    ☆ミ凸ヽ(^-^)全ポチッ♪

    返信削除
  4. 恵利さん
    塩麹は、うーらさんのレシピブログキッチンでブレイクしたと思われます。
    まだまだ使いこなせて無いのですが、あると便利ですよ♪

    返信削除

ベトナム料理

体のメンテナンスデイ! メンテナンスの前にベトナム料理を食べました(ノ´∀`*) あまり辛くなくて、凄く食べやすかった♪