2012/08/14

モニター:和三盆のすだちシロップ

JA全農とくしまとレシピブログのコラボレーション企画
「徳島特産のすだちを楽しむ新発見レシピ」
時間に余裕ができたので、モニター企画に
参加させていただいてますヽ('∀'*)ノ



沢山のすだちが届いたので、
お料理のアレンジにいろいろ使えるように
一部を砂糖漬けにして、すだちシロップを
作りました。


すだちシロップは、保存できるので
作っておくと便利です。

=材料=(一家族分)
すだち:10個
砂糖:180~200グラムくらい

=作り方=
すだちの皮を剥きます。

煮沸した瓶に砂糖→すだち→砂糖
の順にすだちが隠れるように入れます。
砂糖が溶けやすいようにたまに瓶を回して
下さい。
1週間程で完成します。

今回は、量が少ないので
4日でシロップ状になりました。



和三盆を使ったので、色が黒っぽくなりました(笑)

お好みで蜂蜜や酢を加えてみて下さい。
炭酸で割ったり、ゼリーを作るのも
おすすめです。

徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ


ランキングに参加しています。
皆様の応援クリックが、更新の励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
応援、ありがとうございます。

2 件のコメント:

  1. 「はちみつ柚子酢」というのを 炭酸で割ってよく飲みます。 さっぱりしてうまいですよ〜! 最近はバルサミコ酢にハマっていて、 温野菜サラダを作って、温めた豆腐をのせて 、 塩コショウとバルサミコ酢でご馳走です。

    返信削除
    返信
    1. 柚子酢、疲れが取れそうですね(*^^*)
      柚子の代わりにすだちを使っても良さそうですね。

      削除

ベトナム料理

体のメンテナンスデイ! メンテナンスの前にベトナム料理を食べました(ノ´∀`*) あまり辛くなくて、凄く食べやすかった♪