2011/02/25

ハンドメイド:布ナプ


先日、バレリーナのシルエットの綿生地を購入したので、
布ナプキンを作りました。

布ナプは、洗うのが手間だし、血が苦手な方にはキャーって感じですが
市販のケミナプより、お肌や体にとっても優しくて、
婦人科系の病気の予防や生理痛の軽減等、メリットも沢山あるんですよ!

布ナプは意外と高いので、自分で作った方が気に入った生地を選べるし
お財布にも優しいんですo(*⌒O⌒)b



私は、布ナプキンのスターターセットをネット購入して
それを元に型紙を作りました。

用意する生地は
綿生地→外側
撥水布→中側
ネル生地→吸収帯

ネルを二枚にしたり、吸収帯を重ねたりして対処しています。
吸収帯を挟むために、レースを着けてあります。

作る手間を最小限にして、ザクッと縫っていますが
これが使いやすいんですよo(*⌒O⌒)b

布ナプキンのメリットをご紹介・・・
その前に、ランキングにご協力クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

・下着と同じ布の素材なので、付けている違和感が無い
・通気性に富んでいるので、蒸れがおこらない。(かぶれの軽減)
・保温性に優れているので、冷えから守る。
・化学薬品・化学製品を使用しないので、体に優しい
・使い捨てではないので、経済的!そして地球にも優しい
・独特の臭いがなくなる
・出血の量が減り、生理の日数も減る
・レバー状の血の塊が、徐々に減ってくる。
・生理痛が緩和される人が多い。

デメリットは、洗う手間でしょうか。
慣れてしまえば、外出もバレエレッスンも布ナプキンで
やり過ごせます( ̄▽ ̄)b


ランキングに参加しています。
クリックお願い致します。



いつも応援ありがとうございます。
こちらもクリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. デビューしましたが、思った以上の付け心地でした。ありがとうございました。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    布ナプデビュー、おめでとうございます(笑)
    身体に良い反応が出るのが、待ち遠しいですよね。

    返信削除

ベトナム料理

体のメンテナンスデイ! メンテナンスの前にベトナム料理を食べました(ノ´∀`*) あまり辛くなくて、凄く食べやすかった♪