2012/07/03

梅シロップ

梅をたくさんもらったので、お酒を飲めない家族のために
梅酒だけじゃなく「梅シロップ」も作ってみました。


甜菜糖に漬け込んで出来上がったシロップの方
ではなく、梅を取り出して



炭酸を注いで、梅を潰していただきました。

タンタカタンみたい♪


それと、ヘルシオで唐揚げ


梅シロップと生姜、ニンニクで下味を
つけています。



黒酢を加えて、炭酸やミネラルウォーターで割って飲んだり
お料理に使ったり
今年の夏は、梅パワーで乗り切ります!(大袈裟)


書く程じゃないけれど
一応、
レシピ覚え書きφ(..)

=材料=
梅:1キロ
甜菜糖:750グラム
=作り方=
梅を水にさらして、ヘタを竹串で取る。
水分をよく拭き取り、数ヶ所穴を開ける。
瓶の中を消毒して、梅と甜菜糖を入れる。
冷暗所に保管しつつ、毎日瓶をふる。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ベトナム料理

体のメンテナンスデイ! メンテナンスの前にベトナム料理を食べました(ノ´∀`*) あまり辛くなくて、凄く食べやすかった♪